富士総合火力演習

富士総合火力演習(総火演)へ行ってきたよ!
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/2009/soukaen/about.html


 超レア(平均約28倍、最高209.5倍!)な総火演の入場チケットを、友達がゲットしたというのでホイホイついて行ったよ!

 総火演への参加は2度目。前回はK100DとFA43/f1.9しか持って行かなかったため、撮った写真全てをトリミングする羽目に↓orz

 なので今回は前回の失敗を生かし、望遠レンズ(DA50-200/F4-5.6)を買って参加したよ!

                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ 安くて軽い望遠だよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


 席は最前列を確保。最前列にはキャノンやニコンのバズーカカメラを持った方々ばかりが集まっているものの気にしない!最前列から眺める富士山は格別です。


 辺りはもの凄い人、人、人。多分コミケの東方の行列ってこんな感じなんでしょうね!(コミケに行ったことが無いので適当。)

 

 2,3時間ほどまって、さあ、いよいよ開幕!いきなり飛んでくるF-2戦闘機にビビりながら何とか撮影。


 その後は戦車等が続々と進軍。



 そして、砲撃!すさまじい爆音と衝撃波に襲われます。




 丘の向こうから現れる戦車群。格好良すぎ。


 登場するのは戦車ばかりではありません。


 ミサイルも遠慮無く発射。


 演習の締めは一斉掃射。うまく撮れなかったのが悔しい!



 いやー、楽しかった!特に砲撃時のすさまじい爆音と衝撃波はクセになる。来年も参加したいですな。
 ただ、良い席で見ようとすると、行き帰りの行列待ちを合わせて半日近い待ち時間があるかもしれません。けど、コミケ3日目を乗り切れる方であれば余裕だと思いますよ!オススメです!